2009年06月29日

私がコーチングを始めたきっかけ(その1)

私がコーチングを始めたきっかけは、部下を持ったことでした。
それまではグループリーダーとして仕事をしていましたが、昇進して正式に部下を持って指導することになりました。

ところが、この部下がなかなか仕事ができなかったんです。
それまで自分はSEとしていろいろ勉強しながら仕事していたし、周りのメンバーも分からないことや失敗したことは教えればちゃんと理解してくれました。
しかし、彼は何がどう間違っているかとか、どうしたらうまくいくとか、何が分かってないかとかが自分でも分かっていなかったんです。

こんなケースは初めてだったので、私自身もどうしたらいいのか分かりませんでした。
とりあえず、自己啓発や育成に関するいろんな本、サイト、メールマガジンを読んでみました。

その中にコーチングがあったのです。
タグ:コーチング
posted by 岩永 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

