2009年11月05日

消費者力検定

先日、「消費者力検定」というものを受験してみました。

日本消費者協会では、消費生活について正しい知識を持ち、
生活じょうずになるために必要な能力を「消費者力」と表現しています。
国民全体の消費者力アップを目指し、2004 年から「消費者力検定」を実施しています。


ということで、食品とか衣類とか契約とか環境とか、身近な物事について
正しい知識を持っているかどうかというのを試す試験です。
試験の成績で1級から5級に振り分けられるのですが、やっぱり真ん中の3級が多いみたいです。

参考書(問題集)があって、それを一通りやってみた感じでは「なんとかなるんじゃない?」
という手応えだったのですが、実際の試験は問題集以上に難しかったです。
普段食べ物の表示で「原材料:大豆(遺伝子組み換えでない)」とか見ていても、
その表示が義務なのか、どの材料は表示しなくちゃいけないかとか把握してないよね?
そんな感じの知識をいろいろ試されました。
あまり自信はありません。
ラベル:消費者力検定
posted by 岩永 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(2) | 子供の金銭教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

初めての講演@佐賀

#投稿の間が空いちゃってますね…

先日、子供のネット教育がらみで初めて講演をしてきました。

・子供に携帯電話を持たせる時にはどうしたらいいか
・携帯電話を持ってたらどんなトラブルの可能性があるか
・インターネットでのコミュニケーションにはどんな特徴があるか

といったことについて話してきました。


だいたい1時間ぐらい話してほしいということだったので、
そのつもりで原稿を作って練習してみたら、30分で終わってしまった…

なので、本番では間をとってできるだけゆっくり話すように気をつけたら
予定通りほぼ1時間の講演をすることができました。

義父がよく講演をしているらしく、義父からいただいたアドバイスは
「聞いてる人の集中力が持たないから10分に1回は笑いを入れた方がいいよ」
ということだったのですが、笑いを入れる余裕はありませんでした。

そうすると、聞いてる人がときどき眠たそうな目をするのがわかります。
笑いとか、集中力を切らさないような話し方が必要だと思いました。
posted by 岩永 at 00:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供のネット教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

