2010年07月31日

ETロボコン参戦記(九州試走会その1)

先週のことですが、ETロボコンの九州地区の試走会に行ってきました。
結局いろいろテスト中の検証用コードしか作れず、しかもサンプルコースのカーブに追従できない状態で「本番コースはこんなにRがきつくないから走るだろう」という超投げやりな状態での参加でした。
そんなコードでまともに走るわけもなく、自分たちのチームのふがいなさと他のチームの走りとの差を実感する試走会でした…。

自分たちはオンオフ制御になんちゃってPID制御を組み合わせた走りなので、ラインのエッジを首を振りながら走るのに、他のチームはきっちりラインに沿って高速で走るというのが衝撃でしたね。
しかし、試走会後に同じ佐賀から登録しているチームの方と情報交換をして(一方的にもらっただけかもしれませんが)、おかげでBluetoothでログがちゃんと取れるようになったり、PID制御がしっかりできるようになったり、高速化のヒントがもらえたりしました。
これでちゃんと走れるようになりそうです。

あとはパンフレット掲載用の写真撮影をしてもらったり、地区大会の走行順を決めるくじ引きをして、23組中22番になりました。

さて、8月に入るので、しっかり作りこみをしないといけないですね。
posted by 岩永 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

