2009年11月03日

初めての講演@佐賀

#投稿の間が空いちゃってますね…

先日、子供のネット教育がらみで初めて講演をしてきました。

・子供に携帯電話を持たせる時にはどうしたらいいか
・携帯電話を持ってたらどんなトラブルの可能性があるか
・インターネットでのコミュニケーションにはどんな特徴があるか

といったことについて話してきました。


だいたい1時間ぐらい話してほしいということだったので、
そのつもりで原稿を作って練習してみたら、30分で終わってしまった…

なので、本番では間をとってできるだけゆっくり話すように気をつけたら
予定通りほぼ1時間の講演をすることができました。

義父がよく講演をしているらしく、義父からいただいたアドバイスは
「聞いてる人の集中力が持たないから10分に1回は笑いを入れた方がいいよ」
ということだったのですが、笑いを入れる余裕はありませんでした。

そうすると、聞いてる人がときどき眠たそうな目をするのがわかります。
笑いとか、集中力を切らさないような話し方が必要だと思いました。
posted by 岩永 at 00:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供のネット教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツイてる!ブログを始めました。私が感動したお薦めの本をあなたと共有したいと思います。幸せになれる本の情報をお届けいたします。いろいろなブログを訪問して勉強中です。参考になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ツイてる! at 2010年08月05日 07:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。