2011年02月15日

笑顔のコーチング

egao.jpg


ハロードリーム」というNPO法人があります。

ここは「笑顔」と「夢」をキーワードに様々な活動をしているのですが、このハロードリームが主催する「笑顔のコーチング」に参加してきました。
この「笑顔のコーチング」とは、毎日の暮らしで笑顔を増やすためにコーチングの手法を使っていろんな笑顔を引き出すというワークショップです。

当日は70名ぐらい集まったでしょうか。初対面の人が多かったですが、「笑顔」がテーマなのですぐにあちこちで笑い声が上がり楽しい雰囲気でワークショップは進んで行きました。

私はそのあとに行われた「笑顔のコーチング ファシリテーター養成講座」にも参加し、ファシリテーターの認定を受けてきたので、私も同じように「笑顔のコーチング」を開催することができるようになりました。

講師や講演をする機会が増えたので、ワークショップに参加したり講演を機器に行くと、内容もしっかり聞きますが、講師の話術や動きなどもチェックする癖がついてます。
講演の場合は内容が一番大事ですが、聞く人を飽きさせない話し方と、時々笑いを引き出したりするために話すネタの構成が重要だと感じています。
ワークショップの場合は、参加者が作業をするので「飽きさせない」というところは難しくないですが、参加者のやる気を引き上げるために、テンポよく雰囲気を盛り上げるような話し方が大事だと感じました。

今回の「笑顔のコーチング」とファシリテーター養成講座の講師をされた本間正人コーチは当然話もうまいのですが、見た目やTwitterの発言からは想像できないぐらいお茶目な方で、それも楽しかったです。

実は「コーチング 佐賀」で検索すると、トップはこの私のブログで、次はサッカースクールが出てきます。
佐賀県ではあまりコーチングが活発ではないみたいで寂しいので、こういった活動を通して佐賀でもコーチングを広げていきたいと考えています。
posted by 岩永 at 12:24| Comment(1) | TrackBack(1) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

コーチングビジネスの起業を考えています。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ヤスダカトウ at 2011年06月22日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186016729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

28名の笑顔のコーチング認定ファシリテーター誕生
Excerpt: 数年ぶりに雪が積もった。 午前中は、「笑顔のコーチング」、 午後も引き続き、 「
Weblog: まこにっき
Tracked: 2011-02-19 11:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。