2006年10月17日

「mixiは宝の山」で稼ぐ ・・・ 冗談でしょ?

mixiのLife Hacks系のコミュニティで、何かを勘違いした人が
「mixiは宝の山」という情報商材(笑)を無料提供する、というトピックを立てた。
(現在はそのトピックは消されている)

ヤフオクでは3000円で売られているらしい。
「宝の山」でコミュニティのトピック検索をしてみたら、その「mixiは宝の山」に騙された!と怒ってる人がゴロゴロしてて、まさにその情報商材(笑)を公開しているURLがあったので読んでみた。

もともと情報商材(笑)だの情報起業(笑)だのは胡散臭いと思っていたが、確かに内容はスカスカだ。
だいたい、音楽でプロを目指す人とか文章(小説やコラムやエッセイなど)でプロを目指す人の数に対して、実際に成功している人はわずか一握りなんだから、情報商材(笑)を書ける人はいっぱいいても、本当にお金になる情報を書ける人だってほんのわずかしかいないということに気付かないんだろうか。
気付かずにこんな商売を続けるということは、腐った種を畑に蒔いて荒らしているようなものじゃないだろうか。

さて、例の情報商材(笑)の内容を要約すると

1 mixiに入会しましょう
2 画像は他人の目を引くもの、たとえば芸能人の写真などにしましょう
3 ニックネームは「毎月毎月 楽々100万円GET」とか「過去デブ ひと月で30キロ減量」(病気か?)のような他人の目を引くものにしましょう
4 ニックネームと画像に引き寄せられた人に宣伝するために、プロフィールでは自分の情報商材(笑)の宣伝をしましょう
5 コミュニティに参加しまくりましょう(上限の1000個まで)
6 毎日ザクザク売れる!

だと。
2はもちろん肖像権の侵害だ。商売しようとする人は他人のメシの種も尊重しようよ。
3とか4については、ちょっと考えてみて欲しい。

「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」と書かれたメールを受け取って、(いろんな意味で)かわいそうな女性の心と体を慰めてあげたいと本気で思うだろうか?
「セレブ女性が逆援助!」というメールをもらって「すげー!女性を紹介してもらってお金ももらえる!」と本気で喜ぶだろうか?

こんなメールに引っかかる奴ははっきり言ってアホだと思うでしょ?
つまり、「mixiは宝の山」は、スパムに引っかかるアホと同レベルのアホを対象に商売しましょうと言ってるようなものだ。

情報商材(笑)を売るほうも買うほうも、売ってるものの内容、買おうとしているものの内容が本当に価値のあるものなのか良く考えてほしい。
posted by 岩永 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | SPAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25608048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

