2007年02月11日

GTDなHacks037:「目的別に複数のメールアカウント(アドレス)を活用する」

メールというのは便利なツールです。


しかし、何でもかんでも同じメールアカウントで受信してしまうように
してしまうと、振り分け設定が細かくなったり、フォルダ分けが
大変になります。


いっそのことメールアカウントを分けるのも、受信メールの振り分けと
同じような効果があります。


ニュースメール用
blogやSNSへの登録用
オンラインショッピング用
メールマガジン用
など、大まかな目的別にアカウントを分けるのもよいでしょう。


最近はGmailのアカウントの取得が申し込み制になるなど、
フリーのメールアドレスもいろいろなサービスがでて取りやすくなりました。


Gmailをオンラインで(Web上で)使う場合はラベルでもOKですが
Gmailを使ってない人やメールソフトで受信するのが好きな人は
やはりアカウントを分けるのがいいと思います。


僕はメインのアカウントでニュースや真面目なメルマガを取るほかに、
軽い読み物メルマガ用のアカウント、ブログに載せているアカウントなど
6つほどアカウントを使い分けています。


そういえば日経ビジネスオンラインでは、アカウントを分けるだけでなく
メールソフトを使い分けると書いてありました。

そこまで徹底しなくてもいいとは思いますが、やはり同じようなことを
考えるんだという例ですね。
posted by 岩永 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Life Hacks/GTD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33467845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

