2007年02月26日

GTDなHacks039:「読まなくなったメールマガジンはどんどん解除する」

まぐまぐやmelma!などから発行されているメールマガジンの中には
役に立つ内容のものがたくさんありますね。


僕はそういったメルマガを取り続けて、気が付くと180誌ぐらいに
なっています。多いときは200誌ぐらいありました。


キャンペーンや懸賞に応募して、広告になっているメルマガを
強制的に登録されることもありますね。


気が付くと自分でも把握できないぐらいたくさん取りすぎているような
ケースもあるでしょう。


また、内容が合わなくなって読まなくなるメルマガも
出てくるかもしれません。


そういう読む必要のなくなったメルマガは、定期的に見直して
解除しましょう。


メルマガは読まなくなっても定期的にやってきます。


メルマガが届くたびに開いて内容を確認したり、
ゴミ箱に捨てたりするのには手間がかかります。


一通一通を処理する手間はわずかですが、
そのわずかな手間も積もるとやっかいです。


そういう手間を取り除いて生産性を上げるようにしましょう。


頻繁に見直しや解除をする必要はありません。
月一回〜2、3ヶ月に一回をめどに見直しと解除をしたほうがよいでしょう。
posted by 岩永 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Life Hacks/GTD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

