2007年04月02日

GTDなHacks043:「習慣化の敵は、手抜きしたがる誘惑だ。「忙しいから」とか「ちょっとだけ」という言葉に惑わされないように。」

習慣化についての話を続けます。


新しい習慣を身につけるために、繰り返すことは難しいと前回話しました。


人間は弱いので、ちょっと「イヤだな」と思うとすぐ楽なほうに
流れてしまいます。


よく、「ダイエットは明日から」なんて言葉を聞きますよね。
いつまでたっても「明日から」を繰り返して、なかなかダイエットが
始まらなかったりします。


新しい習慣を身につけるために、繰り返し実行する場合も、同じように
自分に言い訳して手を抜こうとする気持ちが出てきます。


これを乗り越えて同じことを続けるのは大変難しい。
手を抜きたい気持ちに従ったほうが楽だからです。


楽をしたい、手を抜きたい気持ちに負けずに習慣を身につけるには
できるだけ考えずに習慣を続けられるような仕組みにすることが必要です。


「イヤだな」が入り込む余地をなくすのです。


たとえば、朝起きた時にすることであれば、寝る前に準備をしておき、
起きたらすぐに取り掛かれる状態にしておくのです。
posted by 岩永 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Life Hacks/GTD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37515169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

