2007年06月19日

GTDなHacks047:「よい習慣は取り入れるのが難しく、悪い習慣は取り入れるのがやさしい。」

新しい習慣を身につけるためのHacksをお届けしています。


習慣というのは、身につくまでに繰り返すことが必要です。


しかし、自然にできるようになるまで続けるのは苦しいものです。


身につけたくない習慣(だらだらとテレビを見る、ネットを見るなど)は
意識してなくても繰り返してしまい、いつの間にか取り入れてしまうことが
よくあります。


本当はやりたいわけではないんだけど、なんとやってしまう「悪い」習慣は
気がつかないうちに身についてしまいます。


本来の身に付けたい習慣を継続して実施し、身につけたくない悪い習慣は
実施しないようにするためにはどうしたらいいのでしょう?


そのためには、常に自分の行動を意識する必要があります。


身につけたいことを繰り返し実行するために意識する。


身につけたくないことを実行しないように意識する。


自分との戦いです。

----------------------------------------------------------------------
【 おしらせ 】
----------------------------------------------------------------------
5月から、コーチングの勉強を始めました。
コーチングとは、カウンセリングやコンサルティングに似ていますが、
「答えは相手の中にある」という信念のもと、相手の問題解決や目標達成を
会話によって手助けするものです。
下記のサイトはなどでビジネスコーチングを解説しています。
@IT

コーチとして学んだスキルを皆さんにフィードバックしたいので、
お試しコーチングのクライアントを募集します。

電話による30分のコーチングセッションを行います。
何か相談したい・解決したい・話したいテーマのある方は、
お名前、話したいテーマ、希望するセッションの日時を書いて
tombumailmagazine@gmail.com までメールをください。

なお、私も昼間は会社員として働いていますので、セッション可能な時間は
平日20時〜23時、土日は終日となっています。

お試しコーチングは無料です。
継続してコーチングを受けたいという希望があれば、その場合は
有料になりますが、別途相談させていただきます。
posted by 岩永 at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Life Hacks/GTD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。