2007年06月19日

GTDなHacks048:「仕事の勝ちパターンを習慣にする」

新しい習慣を身につけるためのHacksをお届けしています。


新しい習慣を身につけるには、辛抱強く繰り返すことが必要です。


習慣が身につくまでは、なかなか辛く苦しい道のりですね。


それでは他に良い方法はないのでしょうか?


一つは、「得意なことを習慣にする」と言う方法があります。


仕事(プライベートでもいいですが)で、たとえば資料の作成、契約の
クロージングなど、自分が無意識に行っている得意な一連の作業を
洗い出してみましょう。


そして、その作業を習慣とするのです。


「今までできていたのだから当たり前」と思われるかもしれませんが、
無意識に行うのと意識して行うのでは自分が得られる効果が違います。


また、一連の作業がなぜ得意なのかを分析することで、自分の強みを
発見し、他の行動にフィードバックできます。


どうか自分の行動を振り返って、強みを発見してください。

----------------------------------------------------------------------
【 おしらせ 】
----------------------------------------------------------------------
5月から、コーチングの勉強を始めました。
コーチングとは、カウンセリングやコンサルティングに似ていますが、
「答えは相手の中にある」という信念のもと、相手の問題解決や目標達成を
会話によって手助けするものです。
下記のサイトではコーチングの概要を解説しています。
Wikipedia:コーチング

コーチとして学んだスキルを皆さんにフィードバックしたいので、
お試しコーチングのクライアントを募集します。

電話による30分のコーチングセッションを行います。
何か相談したい・解決したい・話したいテーマのある方は、
お名前、話したいテーマ、希望するセッションの日時を書いて
tombumailmagazine@gmail.com までメールをください。

なお、私も昼間は会社員として働いていますので、セッション可能な時間は
平日20時〜23時、土日は終日となっています。

お試しコーチングは無料です。
継続してコーチングを受けたいという希望があれば、その場合は
有料になりますが、別途相談させていただきます。
posted by 岩永 at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Life Hacks/GTD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45255167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。