2007年10月06日

プリンタの両面印刷について

新しいプリンタが到着しました。

HP Photosmart C6175 All-in-One

「All-in-One」の名が示すとおり、プリンタ・スキャナ・コピー・FAXの機能を全て備えています。
しかも有線LAN・無線LANも対応ですよ、奥さん!
両面印刷も当然のようにできちゃうし、機能充実しすぎです。

はじめからこの機種に交換するつもりではなくて、前のが故障したときにHPの(前のもHPのプリンタだった)サポートに電話したら
「もう直らないので交換。ただし同じ機種には(古いので)交換できないからC6175でどう?」と言われた。
無理に同じメーカーにする必要はないんでCとかEとか他のメーカーのとも比べてみたんだけど、FAXまでできるのは他にないんだよね。
というか業務用みたいなでかいレーザープリンタになっちゃう。
それならC6175にした方が前機と機能は同じだし、LANにも対応してて進化した感じがするのでいいだろうと。

他にもいろいろ細かいところが変わってるんですよ。
ハガキ(や写真用紙)を入れるところが普通紙と別になってるので、印刷するときに用紙を入れ替えなくていいとか、
A4用紙をコピーするときにADF(自動紙送り)になってるのでいちいちフタをあけて紙を入れ替えなくて良くなってるとか。

早速LANにつないで使用しています。

ところが使ってみておかしなところを発見。
プリンタに両面印刷ユニットが付いているのに、印刷メニューで両面印刷を指定しようとすると
「なし」
「手動」
しか選択できない。

「自動」両面印刷じゃないのかよ。
前の機種(HP PSC2450)では特に指定せずに両面印刷できたのに!
ググってみたら 日本HP Photosmart C6175を使ってみる(3)というページで「両面印刷に対応したアプリケーションが必要」とか書いてある。

対応したソフトでしか両面印刷できない?そんなバカな!と思い、HPのサポートに電話してみたら、
「プリンタのプロパティで設定してください」ということで、

プリンタのプロパティ→デバイスの設定→インストール可能なオプション-両面印刷ユニット「取り付け済み」に設定

という設定をすると、無事両面印刷を「自動」で印刷できるようになりました。
posted by 岩永 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

