2005年11月29日

ポッドキャストとニュースメルマガで英語を勉強

僕もiPodを持っていて、手持ちの曲をリプレイするのにちょっと飽きてきたので
最近ポッドキャストを聞き始めた。

今年の目標にTOEICのスコアアップというのがあったので(果たせなさそうだけど)、
CNNを聞いてみることにした。

これがなかなかいい!
1回のニュースは2分から3分ぐらいで短いのだけど、これを1日10回ぐらい繰り返している。
毎回同じようなニュースが重なるので、少しずつ違う内容を含みながら何回も
繰り返してくれるのだ。

ラジオニュースだから結構早口だけど、まあ聞き取れないこともない。
時間に余裕がある人は朝、新聞の海外面を見て、海外の主なニュースの概要を知っておくといい。
時間がなくても携帯電話用の海外ニュースのメルマガを取っておけば何とかなる。
予備知識があれば、単語を聞き取りながら「あ、あのニュースのことを言ってるな」というのが分かる。

なかなかいい方法を発見したと思っている。
今年はもう無理だけど、来年TOEICにチャレンジしてみたいと思う。
posted by 岩永 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

